振込手数料
MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  お肌のお手入れ方法  >  界面活性剤は危険?肌荒れ、乾燥肌が止まらない理由

界面活性剤は危険?肌荒れ、乾燥肌が止まらない理由

驚く 女性

界面活性剤と聞くと、悪いイメージがついて回りますね。

界面活性剤=危険という方程式が頭にパッと浮かぶ人も多いと思います。ですが、界面活性剤はいろんな種類があり、全部が危険というわけではないということを理解しましょう。

界面活性剤を使うことは危険ではないのですが、肌荒れ、乾燥肌の原因にはなりえます。実際に市販のクレンジングや化粧品で肌荒れをおこしたり、かゆみが出たりすることもありますしね。

界面活性剤ってどんなもの?

プラマニ栞は敏感肌で乾燥肌ですので、理系の息子に聞いて、界面活性剤というものを少し勉強をしてみました。

界面活性剤

このように、界面活性剤は大きくわけて4つのタイプにわかれています。それでは、簡単にそれぞれの界面活性剤がどのようなものに使われているかといいますと・・・

アニオン界面活性剤(陰イオン)は、石けんや衣料用の洗剤、シャンプーやボディソープに使われていますね。

カチオン界面活性剤は、逆性石けんとも呼ばれていますが、洗う力が弱いです。繊維などにくっつく性質がありますので、リンスや衣料用柔軟剤などに使われます。

両性界面活性剤は、お肌には比較的優しいものでして、シャンプー、ボディソープや台所用洗剤に使われていますね。

非イオン界面活性剤は、乳化させるという特徴を持ちますので、マヨネーズなどの食品にも使われます。化粧品なんかも非イオン界面活性剤が多く使われていますね。

界面活性剤にはいろいろ種類があるのが、おわかり頂けたでしょうか?簡単にいいますと、汚れを落とす効果が少ないもののほうが、肌荒れしづらい界面活性剤ということになりますね。

界面活性剤は危険?

首をかしげて悩んでいる女性

驚いたのが、安全性という定義が、食べたり飲んだりして死ぬか死なないかということで決められているということ。ずいぶんと、乱暴な印象を受けました。ですから、界面活性剤は安全ではあるけど、肌荒れ、乾燥肌の原因にはなるわけなんですね。

よくある、肌にやさしいというキャッチコピーも、安全性が確認されていますという説明も、あながち嘘ではないのですが、プラマニ栞のような肌には合わないものも多いというのが納得できました。

そして、肌荒れの原因は、界面活性剤だけでなく、刺激が強いエタノールやハイドロキノン、油分を取り過ぎるミネラルオイルなんかも考えなくてはなりませんね。これらは、高い化粧品だから安全とか、安い化粧品だから危険ということでもありません。化粧品の成分を見極めるのは、勉強しないかぎり、難しいと思います。

肌荒れや乾燥肌の原因って?

あごに人差し指を当てて考えている女性

肌荒れや乾燥肌の原因は界面活性剤だけではありません。いろんな要因がからみ合っていますし、人それぞれ違います。

プラマニ栞が思うのは、情報に振り回されることなく、自分で判断をすることが大切かなと思います。そして、正しい情報を選ぶこと。

ネットでは、簡単に検索をできますが、それがすべて正しいわけではないということも頭にいれておきましょう。本屋さんに行ったりして、専門的な本を読んでみるのもいいですね。

プラマニ栞は、化粧品で肌荒れしたり、乾燥肌がひどくなったりしてきましたので、中からのケアをとても大事にしています。

>>高い化粧品は老け顔に効果がある?誇大広告に騙されるな

特に、年齢を重ねてくると、中からのケアがとても重要になってきます。年齢肌や肌荒れ、乾燥肌に効果のあるサプリメントもありますので、飲んでみるのもいいと思いますよ。

 

>>肌荒れ、乾燥肌に効果のあるサプリメントの詳細を見てみる

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「お肌のお手入れ方法」の一覧

資生堂マーケティング部 上野朋子

秋冬は肌がカサカサになる 乾燥とシミには深い関係があるって本当?

しっかりと日焼け止めを使っているのに、秋冬になるとなぜかシミが増えてくるなんて悩みはありませんか? シミ対策として一年を通して美白化粧品を使ったり、日焼け止めを使う人が多いのにも関わらず、なぜかシミが […]

記事の続きを読む

目の下のちりめんじわの原因は?そのままだと深いシワに!

あるときふっと鏡を見ると、目の下の細かいしわに気付いてしまったなんてことはありませんか? プラマニ栞はある日、鏡を見てショックを受けた覚えがあります。30代になると今まではなかったしわができてしまいシ […]

記事の続きを読む

ヨーグルトパックは本当にくすみに効果があるの?

加齢とともに気になってくるくすんだお肌。くすんだお肌を改善するには、ヨーグルトパックが効果的ですよ。 プラマニ栞はたまにヨーグルトパックをしていますが、ヨーグルトパックは本当にくすみに効果がありました […]

記事の続きを読む
手鏡で肌をチェックしている女性

ホホバオイルは老け顔に効果があるって本当?

あなたは、市販の化粧品が合わなくて困る、季節の変わり目に肌が荒れるなんてことはありませんか? プラマニ栞は、市販の化粧品が合わないことが多く、化粧水は手作りをしています。そして、油分を補うために使って […]

記事の続きを読む
馬油の写真

馬油にプラセンタは入ってるの?馬油がしわに効く理由とは?

今は、化粧品もいろんな種類がありますね。馬油は肌に優しく安全性が高いイメージからシャンプーや石けんなどに含まれている商品がありますね。 誤解をする方もいらっしゃいますが、馬油にプラセンタは入っていませ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ