振込手数料

季節の変わり目は肌荒れ、かゆみなど肌トラブルが激増

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  お肌のお手入れ方法  >  季節の変わり目は肌荒れ、かゆみなど肌トラブルが激増する

季節の変わり目は肌荒れ、かゆみなど肌トラブルが激増する

鏡で肌をチェックしている女性

季節の変わり目に肌が痒くなったり、赤みが出たりすることはありませんか?

プラマニ栞は春先に暖かくなったり、冬になって一気に寒くなったりすると、いつも付けている化粧水がピリピリとしたり、普段はあまり出来ないニキビが出ることが多かったですね。プラマニ栞は、もともとひどい乾燥肌で、敏感肌でもあります。

肌が荒れてガサガサしたり、赤みが出て痒かったりすると、ファンデーションを付けても皮膚がポロポロと落ちたりするので、汚く見えて本当に嫌です。

現在は、40代ですがあんなに肌荒れしていたことが嘘のようになくなり、ファンデーションはピタッとつくようになりましたし、ニキビが出ることはほとんどありませんね。30代の頃よりも肌の調子が良くなったことを実感しています。

季節の変わり目に肌荒れが起こる原因は、一概には言えませんが、寒暖差によるものが大きいということはご存知でしょうか?さらに女性のばあいは自律神経がアンバランスになることも要因と言えますね。

それでは、なぜ季節の変わり目に肌荒れ、かゆみなどの肌トラブルが激増するのか、肌荒れやかゆみがあるときのスキンケア方法についてお話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

季節の変わり目に肌荒れはなぜ起こる?

首をかしげて考えている女性

季節の変わり目に肌荒れでかゆみなどが出ると、化粧水を付けるとしみたり赤みが出たりしますね。

季節の変わり目に肌荒れやかゆみが起こるのは、寒暖差によってストレスを感じ、体が気温差に対応しきれていないことが原因です。

もしかしたら、あなたも冷え性が酷くなってきてはいませんか?

女性はストレスや加齢によって女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことによって、自律神経が乱れてしまうことがあります。

あなたには以下のような症状が気になることはありませんか?

  • 風邪をひきやすくなった
  • 冷え性が酷くなった
  • 疲れやすく体がいつもダルい

40歳を過ぎてこれらの症状を感じているならば、自律神経が乱れている可能性がありますよ。

プラマニ栞は、フルタイムで仕事をしているのですが、まさか化粧をしていかないわけにもいかず、仕方なく化粧をするのですが、キレイになるために化粧をするはずが、化粧をすると汚く見えてとても嫌でした。

ですので、季節の変わり目に肌荒れやかゆみが出ているときにどうやって過ごしていたのか?肌トラブルが激増していたときのスキンケア方法についてお話していきますね。

季節の変わり目で肌荒れしているときのスキンケア方法

顔を洗う女性

季節の変わり目で肌荒れをしているときは、どのようなスキンケアをすればいいのでしょうか?

プラマニ栞はとにかく保湿をすればいいという考え方で間違ったスキンケアをしていました。保湿をすればという考え方は正解なのですが、保湿の仕方が間違っていたんですね。

肌は洗い過ぎちゃダメ!

あなたはクレンジング洗顔はどのようにしているでしょうか?

プラマニ栞は以前、クレンジングと洗顔を時間を掛けてゆっくりと行っていました。ですが、まずはそれが間違いだったんですね。

化粧をきっちりと落とそうとして、クレンジングや洗顔に時間を掛けるのは肌に負担が掛かり過ぎます。

化粧は油ですから、落とすためには油を落とすものでないとダメですよね。例えるならば、クレンジングや洗顔料は油のついたお皿を洗うのに台所洗剤で洗うのとなんら変わりはないことなんですよ。

クレンジングや洗顔をするときは、時間を掛けずサッと終わらせることが大切です。そして、しっかりとすすぐようにしましょう。

肌をこすり過ぎるのはダメ!

手でバツ印をしている女性

季節の変わり目で肌荒れやかゆみがあるときに、肌をこすり過ぎるのは肌トラブルを悪化させる原因になります。

化粧をきっちりと落とそうとしたり、化粧水を肌に浸透させようと力を入れ過ぎるのは、肌に負担が掛かり過ぎますよ。

肌はあくまでも優しく、肌が動き過ぎないように触るのがポイントですね。肌をこすり過ぎると、シミやしわの原因にもなりますので、力を入れ過ぎないようにしましょう。

化粧品が合わないときは使わない!

色んな種類の化粧品

季節の変わり目に肌荒れやかゆみがあるときに、できれば化粧品は使わないほうがいいですよ。

プラマニ栞はいつも使っている化粧品が合わなくなったのに、仕事に行くときに化粧をするわけにもいかず、仕方なく化粧をしていったことがありました。化粧品を付けたときにピリピリするあの感じがわかりますでしょうか?

肌トラブルがあるときには、保湿が大切です。ですが、化粧水は刺激が強いので、乳液だけで十分ですね。水分より油分を補っていくことが大切なんです。

肌トラブルがあるときには、水分ではなく油分を補ってあげることを大切にしましょう。

季節の変わり目の肌荒れ対策とは?

閃いた女性

季節の変わり目の肌荒れ対策は、洗い過ぎない、こすり過ぎない、化粧品は油分を補ってあげることを意識していきましょう。

ただし、これだけでは一時的なものであって、肌荒れ対策としては、根本的に改善するものではありません。根本的に改善するには、外からのケアだけでは無理があるというもの。ある程度の年齢になったならば、中からのケアが必要になりますよ。

肌荒れ対策の1つとして女性に有効なのは、女性ホルモンを安定させてあげること。肌を根本的に改善し、女子特有の悩みを解決できるものが理想的ですね。

プラマニ栞は、30代は肌トラブルが激増し、化粧品も使えないほどでした。現在は、30代の頃よりも肌がしっとりとし、ハリやツヤが出てきましたね。同年代の友人よりも5歳は若く見られるようになり、自分に自信を持つことができるようになりました。

肌トラブルがあると、気分も滅入ってきて暗い気持ちのなってしまいます。プラマニ栞が毎日飲んでいるサプリメントがありますので、興味があればご覧になってみてくださいね。


>>肌トラブルが激減したサプリメントの詳細を見てみる

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「お肌のお手入れ方法」の一覧

資生堂マーケティング部 上野朋子

秋冬は肌がカサカサになる 乾燥とシミには深い関係があるって本当?

しっかりと日焼け止めを使っているのに、秋冬になるとなぜかシミが増えてくるなんて悩みはありませんか? シミ対策として一年を通して美白化粧品を使ったり、日焼け止めを使う人が多いのにも関わらず、なぜかシミが […]

記事の続きを読む

目の下のちりめんじわの原因は?そのままだと深いシワに!

あるときふっと鏡を見ると、目の下の細かいしわに気付いてしまったなんてことはありませんか? プラマニ栞はある日、鏡を見てショックを受けた覚えがあります。30代になると今まではなかったしわができてしまいシ […]

記事の続きを読む

ヨーグルトパックは本当にくすみに効果があるの?

加齢とともに気になってくるくすんだお肌。くすんだお肌を改善するには、ヨーグルトパックが効果的ですよ。 プラマニ栞はたまにヨーグルトパックをしていますが、ヨーグルトパックは本当にくすみに効果がありました […]

記事の続きを読む
手鏡で肌をチェックしている女性

ホホバオイルは老け顔に効果があるって本当?

あなたは、市販の化粧品が合わなくて困る、季節の変わり目に肌が荒れるなんてことはありませんか? プラマニ栞は、市販の化粧品が合わないことが多く、化粧水は手作りをしています。そして、油分を補うために使って […]

記事の続きを読む
馬油の写真

馬油にプラセンタは入ってるの?馬油がしわに効く理由とは?

今は、化粧品もいろんな種類がありますね。馬油は肌に優しく安全性が高いイメージからシャンプーや石けんなどに含まれている商品がありますね。 誤解をする方もいらっしゃいますが、馬油にプラセンタは入っていませ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ