振込手数料

更年期に飲むならプラセンタとイソフラボンどちらがいいか?

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  プラセンタQ&A  >  更年期に飲むならプラセンタとイソフラボンどっちが効果的?

更年期に飲むならプラセンタとイソフラボンどっちが効果的?

下を向いて考えている女性

女性は40代になると更年期世代と言われます。

今まで感じたことがなかった疲れ、些細なことですぐに怒ったり、夜にぐっすり眠れない、肩こりや首こりがひどくなってきた、異常なほてりで夜中に目が覚める・・・これらはみんな更年期の症状かもしれません。

更年期に飲むならプラセンタイソフラボンどっちが効果的なのでしょうか?

プラセンタは成長因子の働きによりホルモンバランスを整えてくれますし、イソフラボンはエストロゲンに似た働きをしてくれます。

最近話題のエクオールはスーパーイソフラボンとして、女性ホルモンに似ている成分ということで人気となっていますね。

プラマニ栞は、ちょうどホットフラッシュに悩まされていてプラセンタサプリを飲んでいたことがあります。

飲み始めて一週間も経っていないくらいにのぼせやほてりがなくなりプラセンタの効果を実感したことがあるので、個人的にはアンチエイジング効果も期待できるプラセンタサプリをおススメします!

それでは、更年期障害の原因や期間、プラセンタやイソフラボンの働きについてお話ししていきたいと思いますので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

更年期とは?

更年期とは閉経前後5年の約10年間と言われています。

もちろん個人差はありますが、40代半ばから50代半ばまでの期間が更年期なんですね。

思春期に生理が始まり、20歳くらいから生理が終わるまでの40代くらいが成熟期。

これはエストロゲンの分泌量に関係があります。

更年期障害とは?

首をかしげて考えている女性

更年期障害とは、女性ホルモンであるエストロゲンがガクンと減ってしまうことによって、脳がついていけず起こる不調のこと。

  • 異常なほてりで夜中に何度も目が覚める
  • 些細なことで子供に激怒
  • 一人になると突然落ち込んでしまう
  • 疲れやすくなった
  • 心臓がドキドキとなり動悸がする

他にも不眠やめまい、頭痛や肩こり、関節痛に悩まされる人もいますよ。

更年期障害の症状は約20種類あるといいます。

あなたにも当てはまるものがありませんでしたか?

更年期障害は人それぞれ症状が違います。そして重い人もいれば軽い人もいます。

あまりにも症状がひどくて、生活に支障をきたすようであれば婦人科を受診してみてください。

更年期障害は保険が適用される?治療方法4つについて詳しく解説

閃いた女性

更年期障害の治療には保険が適用されます。

まずは女性ホルモンの量を血液検査で調べてもらい、問診を受け、その後どのような治療をするか先生とお話をします。

ホルモン補充療法(HRT)

ホルモン補充療法に使われるのがエストロゲンと黄体ホルモン。

噂ではガンになりやすくなると聞きますが、実際のところは子宮体ガンのリスクはほぼありません。

エストロゲンは子宮体ガンのリスクを上げますが、黄体ホルモンを併用することで捨てることができるからなんですね。

ただし5年以上の使用で乳がんリスクが上がるという研究報告もあります。

プラマニ栞が、実際にレディースクリニックで先生に聞いた話しは、 血管が詰まりやすくなるということでした。

心筋梗塞や脳溢血などのリスクがありますが、どうしましょうか?とお話をされましたよ。

確かに効果はあるようですが、リスクを負いたくなかったのでホルモン補充療法はしませんでした。

漢方薬

漢方薬は効き目が穏やかで副作用が少ないと言われます。

なので漢方薬治療を選ぶ人が一番多いのではないでしょうか。

加味逍遥散を処方されたことがありますが、胃がムカムカしたり、食欲が落ちてしまったりという副作用がありました。

漢方薬の処方はその人の体質を判断しその人に合った漢方薬が処方されます。

2週間から一か月ほど試してみて、効果がないようだったらまた別の漢方薬を処方されますよ。

自律神経調整薬

更年期障害は交感神経と副交感神経のバランスが悪い状態。

それを改善してくれるのが自律神経調整薬というわけなんですね。

比較的副作用は少ないですが、精神的な症状の場合抗不安薬や抗うつ薬が処方されることがあります

プラセンタ療法

病院で扱うプラセンタ療法はプラセンタ注射になります。

アンチエイジング目的では保険適用外になりますが、更年期障害の治療としてだと保険適用になりますよ。

ただし輸血ができなかったりという副作用もありますので、よく考えてから治療を受けるようにしましょう。

イソフラボンは更年期障害に効果があるの?

アボカド納豆

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすると言われています。

ですが、最近話題のエクオールという物質は減少した女性ホルモンを補ってくれるんですね。

実際に更年期障害の症状が軽い人はエクオールの量が多いという数値が出ています。

ただしこのエクオールは作れる人が全体の約40%とかなり少ない。

その理由は腸内環境にあります。

普段の食生活を見直すことでエクオールを作り出せる腸になることができるんですね。

それにはやはり大豆製品が一番。

特に納豆を毎日1パック食べることでエクオールを作り出せる腸内環境になることができますよ。

腸内環境は夜作られるので夕食に毎日1パック食べてみてください!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富なアボガドを1/2個加えるとさらに効果的です。

プラセンタにはホルモンバランス調整作用がある

FUWARIプラセンタのカプセルを割った

イソフラボンは補うということに特化したものですが、プラセンタは女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

プラセンタ唯一の特徴である成長因子の働きによって女性ホルモンを整えるだけでなく、活性酸素を除去したい新陳代謝を高める血行促進作用などがあるのでシミの予防や改善、美白への効果が期待できます。

さらに30代半ばから減少するコラーゲンを作ってくれるのでしわやたるみの修復を促す働きもありますよ。

プラセンタとは胎盤のことなのですが、胎盤は胎児の成長を促す大切な働きがあります。

タンパク質や脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどの五大栄養素をはじめとした栄養素が豊富に含まれているのも特徴です。

更年期に飲むならプラセンタ?それともイソフラボン?

鏡で肌をチェックしている女性

更年期に飲むなら個人的にはプラセンタがいいなと思ってます。

まぁこれは実際に体験したから言えることですが。

理想を言えば、毎日の食生活を改善しながらプラセンタサプリを飲み続けるのがベストかと思います。

40歳を過ぎると体には様々な変化が起きてきます。

これは誰もが通る道なので怖がることはありませんよ。

正しい知識を持つことで、どれが今の自分にベストなのか分かりますし、対処法も選ぶことができます。

これからの人生をより良いものにするために、今の自分には何が良いのか考えてみてくださいね。

このサイトではプラマニ栞が、実際に飲んでこれは良かったと思ったプラセンタサプリをランキング形式でご紹介させていただいてます。

あなたのプラセンタサプリ選びの参考になれば幸いです。

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「プラセンタQ&A」の一覧

驚いて両手で口元を抑えている女性

プラセンタドリンクは食品添加物が多く入っているって本当?

プラセンタドリンクに入っている食品添加物が気になることはありませんか? プラセンタといえば、美肌や若返りだけでなく、更年期の嫌な症状などを改善するために飲んでいる人も多いですね。 そんなプラセンタです […]

記事の続きを読む
首をかしげて悩んでいる女性

プラセンタとすっぽん小町 40代50代が選ぶならどっちのサプリ?

プラセンタとすっぽん小町。 どちらも美肌やアンチエイジングにいいと人気のサプリメントですが、どちらを選んだらいいか迷ってはいませんか? 選ぶ基準として考えるのは実際にどんな効果を感じるのか?そして値段 […]

記事の続きを読む
手鏡で肌をチェックしている女性

豚プラセンタでアレルギー症状 突然に赤く湿疹が出たときの対処法

プラセンタサプリを飲んだら顔にポツポツと赤く湿疹が出てしまった・・・ ごく稀ではありますが、豚プラセンタサプリに限らず、馬プラセンタサプリを飲んだり塗ったりしても同じように、ポツポツと顔や体に赤く湿疹 […]

記事の続きを読む
鏡を見て肌をチェックしている女性

プラセンタを飲むか塗るか メリットデメリットを調べました!

若いときと比べて、肌が乾燥してファンデーションがキレイにつかないし浮いてしまう、透明感がなくなってくすんできたなど、肌の悩みは尽きることありませんよね。 美肌やアンチエイジングに効果があるというプラセ […]

記事の続きを読む
サプリメント 薬

ビタミン剤とプラセンタの飲み合わせ 他のサプリと一緒に飲んでもいいの?

40歳を過ぎてくると、肌がカサカサしたりしみやたるみが気になったり、 そしてなかなか疲れが取れなかったり、ぐっすり眠れなかったり、急に体がカーッと熱くなって汗がどっと出るなどの悩みが出てきますよね。 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ