振込手数料

有酸素運動のやり過ぎは活性酸素を増やし老ける原因になる

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  生活習慣で老け顔を改善  >  老ける原因に?有酸素運動のやり過ぎは活性酸素を増やす

老ける原因に?有酸素運動のやり過ぎは活性酸素を増やす

走っている女性

ダイエットを成功させたい!そのためにランニングやスイミングなどを一生懸命に頑張っているのではありませんか?

確かに有酸素運動は筋肉を付けるために必要なことかもしれません。

ですが、有酸素運動をすることで、シミやしわが増えてしまったという人も多いのが事実です。有酸素運動のやり過ぎは活性酸素を増やしてしまいますよ。

有酸素運動をすることで、活性酸素が増えてしまいシミやしわができて、老ける原因となってしまいます。

せっかく体重が落ちて、ダイエットには成功したけど、顔にはシミやしわが増えてしまった・・・これでは、痩せたとしても老けて見られることが多くなってしまいますね。

それでは、なぜ有酸素運動をすると活性酸素が増えてしまうのか?シミやしわを改善するためにはどうすればいいのか?などをお話ししていきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

活性酸素とは?

考えている女性

活性酸素とは、活性化された酸素のことです。活性化された酸素というと、良いものであるように聞こえてしまいますよね。

活性化された酸素とは、化学変化が起こりやすい酸素です。

私たちは空気を吸って呼吸をしていますよね。酸素の中には、酸化しやすい酸素と、酸化しにくい酸素があります。酸化しやすい酸素が活性酸素と呼ばれています。

ポリフェノールが含まれているごぼうやじゃがいも、リンゴなどは、皮をむいて放っておくと色が茶色に変色してしまいますよね。これは、空気で酸化されたために起こる現象です。人間の体は目に見えて色が変わったりすることはないので、わかりづらいですが、酸化するイコール老化することと同じなんですよ。

活性酸素は悪いものなの?

考えている女性

活性酸素は、悪者扱いをされることが多いですが、実は体にとって必要なものです。

活性酸素は、体内に侵入した細菌やウィルスを除去したり、余計な水分を体外に排出する役目があります。

活性酸素は、必要なものでありますが、増えすぎてしまうと、体が老化する原因になるということなんですね。

あなたにはこんな症状がありませんか?

  • 肌のシミやしわが増えた
  • 疲れやすくなった
  • 風邪をひきやすくなった
  • 白髪が増えてきた
  • 筋肉が落ちてきた

同じ年であっても、若い人、老けている人がいらっしゃいますが、それはもしかしたら、活性酸素のせいかもしれませんよ。

有酸素運動をすると活性酸素が増える?

走っている女性

有酸素運動というと、軽いところでウォーキング、もう少しダイエットの効果を上げたいとなると、ランニングやスイミングなどですね。

ダイエットや健康を考えるならば、ある程度の運動は必要です。

ですが、有酸素運動をすることで、活性酸素が増えてしまうというデメリットがあることも忘れてはいけませんよ。

ここで一つ質問があります。あなたは、有酸素運動をすることを楽しめているでしょうか?

もしも、仕方ないから有酸素運動をしている、運動がストレスに感じているならば、少し問題があると言ってもいいでしょう。

ストレスは活性酸素を増やしてしまう原因になってしまいますよ。

現代人は活性酸素を発生しやすい環境にあると言えます。例えば、紫外線や化学物質、激しい運動や強いストレス、たばこも活性酸素を発生する原因となりますね。

体の中には活性酸素を除去してくれる抗酸化酵素があるのですが、これは加齢によってどんどん衰えていってしまいます。

活性酸素を除去する力は年々衰える

抗酸化力の年齢グラフ

出典元:http://health.suntory.co.jp/professor/vol6/

活性酸素が体の中に増えたとしても、抗酸化酵素が働いていれば、健康な体を維持することができます。この抗酸化酵素は40歳くらいからどんどん低下していくことがわかってきました。

あなたが、常に有酸素運動をしているならば、それだけで活性酸素は発生していますし、加齢によって、活性酸素を除去できる力が衰えてきています。

活性酸素を除去するためには、食生活を見直すことと、補助としてサプリメントなどを摂るといいですね。

活性酸素を減らす食品とは?

いろんな野菜

活性酸素を減らすためには、抗酸化力を高める食事を積極的に摂ることが大切です。

抗酸化力を高めるには、ビタミンCやビタミンE、リコピンなどのカロテノイド、ポリフェノールなどを普段の食事に摂り入れていきたいものですね。

もちろん、健康や美容のためには、いろんな食材を摂り入れることも忘れてはいけませんよ。偏った食事は老ける原因になりますので、楽しみながら食事を楽しむことがベストです。

活性酸素を減らすには?

考える女性

有酸素運動は、健康や美容に良いものではありますが、活性酸素が増えるというリスクがあります。

活性酸素は日常生活を送っているだけでも発生するものですが、加齢によって活性酸素は増えてしまいます。これがシミやしわができる原因となるわけなんですね。

活性酸素を減らすためには、抗酸化力を高める食事をすることが大切ですよ。ですが、加齢によって、食事だけでは補うことがだんだん難しくなっていってしまいます。ですので、活性酸素を除去できるサプリメントをそろそろ摂り入れることも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

プラマニ栞は、年齢よりも老けて見られることが多かったのですが、今では同年代の友人よりも5歳は若く見られるようになりました。

ある程度の年齢になると、中からのケアが必要だということを身をもって実感することができました。プラマニ栞が飲んでいるサプリメントがありますので、興味があればご覧頂ければと思います。

 

>>活性酸素を除去するサプリメントを見てみる

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「生活習慣で老け顔を改善」の一覧

悩んでいる女性

肩こりは老け顔やむくみの原因【簡単】肩こり解消ストレッチ法

肩こりに悩む女性は多いもの。あなたもその1人ではありませんか? つらい肩こりの原因は血流の悪さです。特に寒くなってくると、体が硬直してしまうため、肩や首がガチガチに硬くなってしまいますね。 年齢を重ね […]

記事の続きを読む

体の歪みで老け顔に!正しい歩き方を意識していますか?

普段、生活をする中で、自分では知らず知らずのうちに体が歪んでしまっていることもあります。 問題なのは、この体の歪みを自覚していないことが多いということです。体の歪みは健康にも影響を与えますし、体の歪み […]

記事の続きを読む
目をこすっている女性

目をこする癖があるとおでこのシワが深くなるって本当?

あなたは、目をこする癖がありませんか? 目をこすることと、おでこのシワは一見関係ないように思えますが、実は大きな関係があります。 よく目をこする癖があるならば要注意です。おでこのシワが深くなり、老け顔 […]

記事の続きを読む
パソコンで仕事をしている女性

ストレートネックが老け顔の原因だった?正しい治し方とは? 

あなたはスマホやパソコンはよく使っていますか? プラマニ栞は毎日パソコンで仕事をしていますが、肩こりがとても酷いときがありました。最初は肩こりだけだったのですが、そのうち、首のこりも酷く上を向くと痛み […]

記事の続きを読む
カバンを肩にかけて夫婦で歩く

カバンを肩にかけるときどうしてる?片方だけにかけると老け顔に!

普段、カバンを持たないで出掛けることはまずないですよね? カバンを肩にかけるとき、片方の肩だけにしかかけないと、体が歪み、顔もゆがんでしまいますよ。片方の肩ばかりにカバンをかけていると老け顔の原因にな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2019 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ