振込手数料

リップクリームを塗ってもカサカサ 口呼吸は唇が荒れる

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  マッサージ&エクササイズで老け顔を改善  >  リップクリームを塗ってもカサカサ 口呼吸は唇が荒れるって本当?

リップクリームを塗ってもカサカサ 口呼吸は唇が荒れるって本当?

口呼吸をすると唇が乾燥する

リップクリームを塗っても、いつも唇がカサカサして荒れている・・・なんて悩みはありませんか?

唇が乾燥していると口紅をつけてもなんか汚らしい感じになってしまいますし、何より老けて見られてしまいますね。

11月1日の「この差ってなんですか?」では唇が荒れる意外な理由として、口呼吸なのか鼻呼吸なのかを指摘していました。

口呼吸をしていると、唇が乾燥しやすいというのですから驚きです。

それでは、リップクリームを塗ってもカサカサになる原因、口呼吸がどれだけ唇を乾燥させてしまうのか?そして、口呼吸を改善する方法などについてお話しをしていきたいと思いますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

あなたは「口呼吸」?それとも「鼻呼吸」?

首をかしげて考えている女性

普段はあまり意識することはないと思いますが、あなたは「口呼吸」でしょうか?それとも「鼻呼吸」をしているでしょうか?

口呼吸とは?

口呼吸とは鼻を使わずに口で息をすること。

普段、気がつくと口が開いていたり、朝起きたとき口が乾いている、鼻が詰まりやすいなどがあるなら要注意ですよ。

もしかしたら、あなたも無意識に口呼吸をしているかもしれません。

鼻呼吸とは?

人間は本来、鼻で息をしています。

生まれたばかりの赤ちゃんは全て鼻呼吸をしていますよ。

なのになぜ口呼吸になってしまうのか?それは、子供の頃に鼻炎などで口で息をすることが癖になっているばあいがあります。

なぜ口呼吸だと唇がカサカサして荒れるの?

口の中の様子

口の中はだ液の水分で覆われています。

口呼吸をすることによって、だ液が蒸発してしまい、水分が少なくなり唇がカサカサする原因となりますよ。

さらに、口の中には細菌がありますが、口呼吸をすることによって、口の中の細菌が唇に付着して、唇がひび割れてしまったり、皮が剥がれてしまうんですね。

他にも鼻呼吸だといろんな弊害がおきてしまいます。

  • 風邪を引きやすい
  • アレルギーを起こしやすい
  • 虫歯や歯周病になりやすい

口呼吸を続けていると、唇がカサカサするだけでなく、健康にも支障をきたしますよ。

鼻はフィルターの役目を果たしています。

口で呼吸をするとフィルターがない状態なので、細菌が入りやすくいろんな病気になりやすいんですね。

それでは、実際に口呼吸をすると、どれくらい唇が乾燥してカサカサになってしまうのかを数値で見ていきたいと思います。

寝る前と朝起きたあとの唇の水分量がどうなる?

角質水分測定コルネオメーター

「この差ってなんですか?」では、夜寝る前と朝起きたあとの唇の水分量を実際に測る実験をしていました。

使用したのは、角質水分測定コルネオメーターです。

鼻呼吸の女性の唇の水分量は?

鼻呼吸の女性の数値

鼻呼吸の女性の唇の水分量は、ほとんど変わることがありませんでした。

もともとの唇の水分量に差はあるものの、寝る前と朝起きた後では数値の変化はないのがお分かりいただけると思います。

口呼吸の女性の唇の水分量は?

口呼吸の女性の数値

口呼吸の女性の唇の水分量は、かなり大きな変化がありました。

数値が一桁になった女性もいましたから、かなり乾燥している状態だと言えますよ。

唇が乾燥してカサカサしているのを実感していても、数値で見ることは、まずないですよね。

これだけ数値に出ていると、口呼吸を治すことは必要だと思います。

とはいっても、癖を治すのは至難の業・・・と思われるかもしれませんね。

口呼吸を治すには、口の周りの筋肉を鍛えるのが効果的ですよ。

口呼吸を改善するイーウーオーウー体操

イーウーオーウー体操とは?

口呼吸を改善する簡単な運動がありますよ。

それが、イーウーオーウー体操なんですね。

教えてくれたのは、鶴見大学歯学部 講師の梁洪淵先生。

梁洪淵先生って?

梁洪淵先生は、鶴見大学歯学部附属病院のアンチエイジング外来の診療責任者です。

口腔と全身の老化は、関係性が深いことから、さまざまな検査でその人の老化度を調べ、老化を防ぐための提案をしてくださいますよ。

イーウーオーウー体操のやり方とは?

イーウーオーウー体操

イーウーオーウー体操はとても簡単にできます。

まずは、やり方をご紹介しますね。

1.左右の口角を上に引き上げてイーと発音
2.上下の唇を寄せてウーと発音
3.上唇で前歯を覆うようにオーの発音
4.上下の唇を寄せてウーと発音(2と同じ)

これを、1日に1セット5回を朝晩2回やるだけです。

口呼吸を改善するには、口を使った行為をするのが大事だと話していました。

例えば、おしゃべりしたり、歌を歌ったりすることも口呼吸を改善するのに効果的ですよ。

リップクリームを塗っても唇が乾燥してカサカサするなら?

片手を頬に当てて考えている女性

リップクリームを塗っても唇がカサカサしているならば、あなたももしかしたら、口呼吸をしているのかもしれません。

特に夜寝ているときは、自分では意識をしていないので、口呼吸をしているとこもあるかもしれませんね。

口呼吸を改善するには、イーウーオーウー体操で口周りの筋肉を鍛えてあげましょう。

イーウーオーウー体操は口周りの筋肉を鍛えますので、頬のたるみやほうれい線にも効果がありそうですね。

そして、年齢を重ねるごとに唇の乾燥だけでなく、顔も乾燥してカサカサ、身体も乾燥して痒くなったりします。

このサイトでは、年齢とともに出てくる肌の悩みや更年期の症状を改善するサプリを実際に試してご紹介をしています。

あなたがもし興味があればご覧頂ければと思います^^

 

>>同年代の女性より5歳若く見られるようになったサプリを見てみる!

 

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「マッサージ&エクササイズで老け顔を改善」の一覧

口呼吸をすると唇が乾燥する

リップクリームを塗ってもカサカサ 口呼吸は唇が荒れるって本当?

リップクリームを塗っても、いつも唇がカサカサして荒れている・・・なんて悩みはありませんか? 唇が乾燥していると口紅をつけてもなんか汚らしい感じになってしまいますし、何より老けて見られてしまいますね。 […]

記事の続きを読む
女性が気になるたるみの部分

目元のたるみやクマの解消法 1日たった2分のリガメントほぐしって?

目元のたるみやクマが気になってきた、目が垂れ下がって老けて見えると悩んでいないでしょうか? 目元のたるみやクマは、化粧品を使ってもなかなか改善するのは難しいもの。 写真に写った自分を見て、ショックを受 […]

記事の続きを読む
リガメントほぐしビフォーアフター

リガメントほぐしって?ほうれい線が消える1日たった2分の若返り術

ほうれい線を消そうとしてクリームをつけてマッサージをしたり、口の中で舌を回したりしても全く効果がないと悩んでいませんか? ほうれい線ができる原因は、コラーゲンなどのハリを保つ成分が年齢とともに減少して […]

記事の続きを読む

まぶたのたるみは老け顔の原因!今すぐできるツボ押しマッサージ

加齢とともに、まぶたがたるんできますね。目尻側のまぶたが、目を覆うようになってきたら、改善するのはなかなか難しいと思います。 まぶたのたるみは老け顔の原因ともいえます。 これ以上、まぶたがたるまないよ […]

記事の続きを読む
顔を洗って化粧水を付けている女性

コルギの正しいやり方 ほうれい線を消す方法とは?

コルギ(骨気)は血流が良くなるので、リンパの流れも良くしてくれます。エステに行くと2~3万はかかりますが、自分でやるぶんにはタダですよね。 コルギを正しいやり方で行えば、ほうれい線を消す効果もあります […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ