振込手数料

秋冬は肌がカサカサになる 乾燥とシミの深い関係

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  お肌のお手入れ方法  >  秋冬は肌がカサカサになる 乾燥とシミには深い関係があるって本当?

秋冬は肌がカサカサになる 乾燥とシミには深い関係があるって本当?

資生堂マーケティング部 上野朋子

しっかりと日焼け止めを使っているのに、秋冬になるとなぜかシミが増えてくるなんて悩みはありませんか?

シミ対策として一年を通して美白化粧品を使ったり、日焼け止めを使う人が多いのにも関わらず、なぜかシミが増えてくる・・・

肌の大敵は紫外線!ということはご存知かもしれません。

ですが、最近の研究で、乾燥の刺激によってシミが悪化する一因となることがわかりました。

乾燥とシミには深い関係があるんですね。

秋冬は空気が乾燥して肌がカサカサになり、シミができやすい季節です。

それでは、秋にどのくらい空気が乾燥しているのか?なぜ空気が乾燥しているとシミができやすいのか?その対処法などをお話していきたいと思いますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

空気が乾燥している季節を数字で見てみる

東京の湿度

出典元:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=&block_no=&year=2015&month=&day=&view=p1

肌に良いとされる湿度は60~65%

これは東京の2015年の月ごとの値ですが、興味があればご自身の住んでいる地域の湿度を見てみてくださいね。

この図を見てみると、夏場の湿度はまあまあ良いとしても、秋冬と春はかなり乾燥しているのがお分かりかと思います。

これだけ乾燥していると肌がカサカサになるのは当たり前と言えそうです。

ですが、これは外の湿度。

家の中や職場の空気も乾燥しています。

ストーブやエアコンで空気が乾燥する

エアコンをつける

 

室内でエアコンやストーブなどを使っていると、湿度が下がり肌はカサカサになってしまいますよ。

湿度が50%を下回ってしまうと、肌がジワジワと乾燥しはじめます

空気が乾燥しているなと思ったら、加湿器などを使ってあげることも必要かと思います。

加湿器を持っていないならば、洗濯物を部屋干しするだけでもかなり違いますよ。

ただし、湿度が高すぎると、今度はカビやダニが発生しやすくなりますので、ほどほどになさってくださいね。

シミが悪化する原因2つとは?

片手を顎に当て考える女性

資生堂マーケティング部の上野朋子さんは、乾燥の刺激によってシミが悪化する一因となるとお話しをされていました。

他にも春夏は紫外線量が増えるということをご存知の方も多いため、せっせと日焼け止めなどを使っている人が多いのですが、秋冬は止めてしまう人が多いとのこと。

上野朋子さんは、シミが悪化する原因を2つ上げていました。

  • 秋冬は紫外線対策を怠ってしまう
  • 空気の乾燥が刺激になりシミができる

シミができる原因として、今や定説になっているのが紫外線。

ですが、空気の乾燥もシミができる原因となりますよ。

それでは、乾燥とシミの関係について詳しくお話しをしていきますね。

乾燥とシミの関係 シミができるメカニズムとは?

角質層の画像

図をご覧いただけますでしょうか?

空気が乾燥していると、肌の水分が失われて刺激となってしまいます。

すると、肌が危険を感じメラニンを出すように指示を出し、シミになってしまうということなんですね。

秋冬になると肌にかゆみが出たり、肌が乾燥してめくれてしまうなんて人は要注意ですよ。

2016年9月15日より資生堂が新たに発表した「乾燥とシミの悪化因子の相関関係の知見」をもとに日本気象協会が「シミ・リバウンド指数」を開発したのはご存知でしょうか?

このデータをもとに、乾燥対策をしっかりしていくことも必要かと思いますね。

「シミ・リバウンド指数」について

シミ・リバウンド指数 東京

出典元:http://www.tenki.jp/indexes/skin_spot/

アイコンは1~5までとなっていて、数字が大きくなるほど乾燥に注意が必要ですよ。

毎日のお天気だけでなく、乾燥指数にも注意をしていきましょう。

秋冬の乾燥肌対策に必要なものは?

首をかしげて考えている女性

秋冬は気温が下がり、乾燥するという肌には過酷な季節。

化粧品を変えても乾燥肌がなかなか改善しない・・・のではないでしょうか?

そして、年齢を重ねていくとともに、ますます乾燥肌が酷くなるのを実感しているのでは?

プラマニ栞は、乾燥肌対策として、化粧品だけでは難しいのを実感しています。

ですので、生活習慣を見直すとともに、中からのケアもしていきましょう。

食事はコラーゲンを増やすもととなる、たんぱく質を多めに摂るといいですね。

肌の土台作りをしっかりしなければ、何を塗ろうと一時的には良くなっても長続きはしませんよ。

プラマニ栞も、コラーゲンやヒアルロン酸、CoQ10などいろんなサプリを試しましたが、肌を根底から改善できるものがいいと思い、プラセンタサプリを6年くらい飲み続けています。

秋冬は肌がカサカサになりやすい 中からのケアを重点を置くことが大切

手をたたいて納得している女性

肌が乾燥することで、シミの原因になることがわかりました。

プラマニ栞は、美白ケアというものを一切しておりませんが、シミはほとんどありません。

乾燥肌対策に重点を置くことで、肌は日焼けをしづらくなりますよ。

これからは、紫外線指数だけではなく、シミ・リバウンド指数にも注意をしてみてくださいね。

肌の悩みが多い人ほど、過剰なケアをしていて、さらに悪化させているということもあります。

肌のケアはシンプルがベストだと思っていますよ。

ただし、中からのケアはしっかりと行ってくださいね。

このサイトでは実際に飲んでいるプラセンタサプリを検証してレビューをしていますので、興味があればご覧頂ければと思います。

 

>>肌がしっとりとなったプラセンタサプリのレビューを見てみる

 

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「お肌のお手入れ方法」の一覧

資生堂マーケティング部 上野朋子

秋冬は肌がカサカサになる 乾燥とシミには深い関係があるって本当?

しっかりと日焼け止めを使っているのに、秋冬になるとなぜかシミが増えてくるなんて悩みはありませんか? シミ対策として一年を通して美白化粧品を使ったり、日焼け止めを使う人が多いのにも関わらず、なぜかシミが […]

記事の続きを読む

目の下のちりめんじわの原因は?そのままだと深いシワに!

あるときふっと鏡を見ると、目の下の細かいしわに気付いてしまったなんてことはありませんか? プラマニ栞はある日、鏡を見てショックを受けた覚えがあります。30代になると今まではなかったしわができてしまいシ […]

記事の続きを読む

ヨーグルトパックは本当にくすみに効果があるの?

加齢とともに気になってくるくすんだお肌。くすんだお肌を改善するには、ヨーグルトパックが効果的ですよ。 プラマニ栞はたまにヨーグルトパックをしていますが、ヨーグルトパックは本当にくすみに効果がありました […]

記事の続きを読む
手鏡で肌をチェックしている女性

ホホバオイルは老け顔に効果があるって本当?

あなたは、市販の化粧品が合わなくて困る、季節の変わり目に肌が荒れるなんてことはありませんか? プラマニ栞は、市販の化粧品が合わないことが多く、化粧水は手作りをしています。そして、油分を補うために使って […]

記事の続きを読む
馬油の写真

馬油にプラセンタは入ってるの?馬油がしわに効く理由とは?

今は、化粧品もいろんな種類がありますね。馬油は肌に優しく安全性が高いイメージからシャンプーや石けんなどに含まれている商品がありますね。 誤解をする方もいらっしゃいますが、馬油にプラセンタは入っていませ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ