振込手数料

肩こりは老け顔やむくみの原因【簡単】肩こり解消ストレッチ法

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  生活習慣で老け顔を改善  >  肩こりは老け顔やむくみの原因【簡単】肩こり解消ストレッチ法

肩こりは老け顔やむくみの原因【簡単】肩こり解消ストレッチ法

悩んでいる女性

肩こりに悩む女性は多いもの。あなたもその1人ではありませんか?

つらい肩こりの原因は血流の悪さです。特に寒くなってくると、体が硬直してしまうため、肩や首がガチガチに硬くなってしまいますね。

年齢を重ねてくるとともに、肩こりや首こりが酷くなってきた・・・と感じる人はとても多いんですよ。

肩こりや首こりを改善する方法として、一般的にストレッチが効果的と言われます。そんなのとっくにやっている!でも肩こりや首こりは改善しない・・・という人もいらっしゃいますね。

肩こりや首こりに悩んでいる人は要注意ですよ!顔がたるんでしまったり、シワが増えてきたり、むくんでしまったりと老け顔の原因になってしまいます

それでは、肩こりや首こりの原因、なぜ肩こりや首こりが酷くなると老け顔になってしまうのか、そして肩こり改善の簡単ストレッチ方法などをご紹介していきますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

肩こりや首こりの原因

パソコンで仕事をしている女性

若い時は、こんな悩みもなかったのですが、年齢を重ねるごとに代謝も悪くなってくるので、余計に悪化してしまいます。

  • パソコンやスマホを使っている時間が長い
  • 家事などの前かがみの姿勢が多い
  • 生理が不規則になってきた(更年期)
  • 手足の先が冷たく冷え性である
  • 運動をまったくしていない

あなたにも当てはまるものはありましたか?

パソコンやスマホを使っていると、同じ姿勢でいることがとても多いですね。デスクワークをしている人は座りっぱなしでパソコンを1日中触っていたりします。

そして、女性って家事も仕事じゃないですか。パソコンにしろ家事をするにしろ、前かがみの姿勢を続けることが肩こりの原因になっています。

それでは、前かがみの姿勢をずっとしていると、なぜ肩こりになってしまうのでしょうか?

それは、同じ姿勢をずっとしていることで、筋肉が緊張して固まってしまうからなんですね。

血のめぐりの悪さが老け顔やむくみの原因

筋肉がほぐれ血行が良くなると肩こりが改善される

肩こりで筋肉が固まってしまうと当然のことながら、血のめぐりも悪くなりますね。

そして、肩こりをそのままにしておくと、血のめぐりやリンパの流れが悪いから、顔色もどんよりして老け顔に、さらに顔がむくんでしまいます。

健康的な人を見てみると顔色もすくみがなく明るくて、むくみしらずですから。

30代後半になってくると、更年期も気になってくる世代です。生理が若い時と違うと感じてきたら、更年期が始まっているサインかもしれません。

【簡単】続けるのが苦にならない肩こり解消ストレッチ法

閃いた女性

長いこと肩こりに悩まされてきたプラマニ栞ですが、忙しい中でも簡単に続けられるものを探して、スキマ時間に実行できる肩こり解消法を実践しています。仕事も家事もこなしていかなければならないので、じっくり時間を取るのは難しいですものね。

ですので、誰でも簡単に続けられる肩こり解消法を2つご紹介したいと思います。

肩甲骨はがしストレッチ

両方の腕を曲げて親指を立て、両手を握り、親指を鎖骨に向けてください。そのまま肘を肩より上にあげて泳ぐのをイメージしながら、背泳ぎ10回、クロール10回グルグルと回します。これですと、ただ腕をグルグル回すよりも肩甲骨が動くのがわかる思うのですがいかがでしょう?簡単なのですが肩こりが楽になりますよ。

次は上級編です。

最初は難しいですが、自分で肩甲骨を動かせるようになると、肩こりが本当に楽になります。コツを掴めば効果はバツグンですね。プラマニ栞はこれで肩こりから解消されました。

わかりやすいように動画を見ていただけばと思います。

トイレで席を立つときとか、ちょっと疲れたなぁと思ったときに体操をするようにしています。時間もかからないので、あなたも続けることができると思いますよ。

ポイントは肩甲骨を意識することです。普段、前かがみの姿勢でいると、肩が前に出ている状態なのですが、胸をグッと張って肘を後ろに引くと肩甲骨が動くのがわかると思います。

肩甲骨が動くのがわかるというのが大事なことですので、体操をするときは常に意識をしてくださいね。効果が全くといっていいほど違いますから。

【たった30秒】背中の筋肉をほぐして肩こり解消

肩こり改善方法、あのニュースで得する人損する人

ストレッチポールというものはご存知ですか?右の青いものがストレッチポールなのですが、これを使って肩こりを解消することができますよ。

肩こりの原因は背中の筋肉が硬いこと。ストレッチポールに背中を当てて、30秒間ユラユラと揺れてみてください。

肩こりが酷い人は前屈も苦手なはず!

ストレッチポールでストレッチをする前とした後に前屈をしてみると、ストレッチをした後は、体が柔らかくなったことを実感できると思いますよ。

 

ストレッチポールはバスタオルで作ることもできます。

1.バスタオルを3枚重ねる
2.バスタオルの短い辺を硬めに巻く

たったこれだけで、ストレッチポールを自分で作ることもできますよ。

肩こりを解消するには中からのケアも必要!

片手を頬に当てて考えている女性

肩こりは背中の筋肉が硬くなってきている証拠です。

40代になってから肩こりや首こりが酷くなってきたならば、更年期が始まっているサインかもしれませんね。

肩こり解消ストレッチをしながら、体の中からのケアも一緒にやると、より効果的ですよ。

血流の悪さは肩こりだけでなく、シミやしわ、くすみなどの老け顔の原因にもなってしまいます。

運動やストレッチだけでどうにかできるのは若いときだけ!

サプリメントを併用すると、シミやしわ、くすみなども改善することができます。

更年期の症状が出始める前から、インナーケアをしていると症状が軽くなることが多いので、自分には関係ないと思わずに早いうちからやっていきましょう。

 

>>肩こりや首こりが楽になったサプリメントのレビューを見てみる

 

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「生活習慣で老け顔を改善」の一覧

悩んでいる女性

肩こりは老け顔やむくみの原因【簡単】肩こり解消ストレッチ法

肩こりに悩む女性は多いもの。あなたもその1人ではありませんか? つらい肩こりの原因は血流の悪さです。特に寒くなってくると、体が硬直してしまうため、肩や首がガチガチに硬くなってしまいますね。 年齢を重ね […]

記事の続きを読む

体の歪みで老け顔に!正しい歩き方を意識していますか?

普段、生活をする中で、自分では知らず知らずのうちに体が歪んでしまっていることもあります。 問題なのは、この体の歪みを自覚していないことが多いということです。体の歪みは健康にも影響を与えますし、体の歪み […]

記事の続きを読む
目をこすっている女性

目をこする癖があるとおでこのシワが深くなるって本当?

あなたは、目をこする癖がありませんか? 目をこすることと、おでこのシワは一見関係ないように思えますが、実は大きな関係があります。 よく目をこする癖があるならば要注意です。おでこのシワが深くなり、老け顔 […]

記事の続きを読む
パソコンで仕事をしている女性

ストレートネックが老け顔の原因だった?正しい治し方とは? 

あなたはスマホやパソコンはよく使っていますか? プラマニ栞は毎日パソコンで仕事をしていますが、肩こりがとても酷いときがありました。最初は肩こりだけだったのですが、そのうち、首のこりも酷く上を向くと痛み […]

記事の続きを読む
カバンを肩にかけて夫婦で歩く

カバンを肩にかけるときどうしてる?片方だけにかけると老け顔に!

普段、カバンを持たないで出掛けることはまずないですよね? カバンを肩にかけるとき、片方の肩だけにしかかけないと、体が歪み、顔もゆがんでしまいますよ。片方の肩ばかりにカバンをかけていると老け顔の原因にな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ