振込手数料
MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  更年期  >  生理が不規則になった!これって閉経のサインかもしれません

生理が不規則になった!これって閉経のサインかもしれません

若いときは、生理が順調だったのに50歳前後になってから、先月は生理が長かったのに、今月はやたら短い。

もしくは、2~3ヶ月生理が来なかったのに、今月になったら急に生理が始まったなんてことはありませんか?

生理が不規則になってきたならば、これは閉経のサインかもしれません

閉経とは?

首をかしげて悩んでいる女性

閉経とは、生理が不規則になった状態が2~8年くらい続いたあとに、最後の生理が終わってから1年以上生理が来なくなったことをいいます。

ですが、中には徐々に生理が少なくなって終わったり、生理が少なくなってきて突然に生理が終わった人など、人によってさまざまでした。プラマニ栞の友達は38歳で閉経をしました。若くても閉経をする人もいるということですね。

閉経が近づいてくるとどうなる?

閉経が近づいてくると、生理が不規則になってきます。

プラマニ栞のばあいは、まず生理の期間が短くなってきましたね。いつもはだいたい1週間くらい続いていた生理が、4~5日で
終わることも多かったです。生理の量も2日目が辛かったのに、1日目から多量の生理で夜用ナプキンをしていても、心配だったほどでしたよ。さらに、その後は毎月来ていた生理がぱったりと止まってしまったり、かと思うとふいに生理が始まったりするので、いつもナプキンを持ち歩いていました。

職場の同僚や友達に聞いてみると、やはり、閉経が近づいてくると、生理が不規則になるとお話しする人が多いですね。

生理が不規則になるのはなぜ?

悩んでいる女性

生理が不規則になってくるのは、女性ホルモンと深い関わりがあります。

女性ホルモンは年齢を重ねていくとともに、だんだんと減っていくものなんですね。それはなぜなのでしょうか?

卵巣が老化していくことで、女性ホルモンであるエストロゲンは、少しづつ減少していきます。お肌の曲がり角は25歳といわれますが、卵巣の曲がり角は35歳くらいから。卵巣は35歳くらいからどんどん衰えていきます。

卵巣が老化すると、卵巣は小さく硬くなってしまいます。ですから、卵巣の中にたくさんの卵子が残っていたとしても、排卵がうまくいかなくなってしまうんですね。これが生理が不規則になる原因となります。

他にも食生活ダイエットストレスなどでも生理が不規則になることもありますので、一概に更年期とはいえないですね。

不正出血には注意が必要

閉経が近づいてくると、生理の周期が乱れることが多くなるケースが多いです。ですが、不正出血があったばあいは、もしかしたら別の病気の可能性があるかもしれません。

毎月のように不正出血があったり、ダラダラと長く続くようであれば、一度、婦人科検診を受けることをお勧めします。

自分の体は自分でしか守ることはできませんので、不安をずっと抱えるよりも、思いきって受診してみることも必要ですよ。

私は更年期の生理不順?

自分が更年期の生理不順なのか、それともただ体調不良のせいなのか?微妙な年齢のばあいは迷うこともあるかと思います。

そんな時には、次のような症状がないかチェックしてみてくださいね。

  • 急に顔が暑くなったり、汗がドッと出てしまう
  • 何でもないことにイライラしてしまう
  • 腰痛や肩こりがひどくなった
  • 物忘れをしやすくなった
  • めまいや耳鳴りがするようになった
  • 心臓がドキドキする

以上は更年期特有の症状ですので、全部ではありませんが、当てはまる項目があるとすれば、あなたも更年期の生理不順だと思いますよ。

 更年期の生理不順の対処方法

入浴している女性

更年期の症状が生活に支障をきたすならば、早めの病院受診をおススメします。不安な気持ちで毎日を過ごすよりも、病院で診察を受けたほうが気持ちも楽になりますよ。今はレディースクリニックなどもありますので、検査をしてもらい、適切な治療を受けたほうがいいと思います。

普段の生活の中でも、例えば食生活を見直すことも必要です。大豆に多く含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするので、更年期障害を予防する意味でも積極的に摂ったほうがいいですね。

そして、体を冷やさないで温める生活も心掛けましょう。温活という言葉がありますが、まさに温活をしていくことも大事ですね。決して難しいことではなく、例えば、お風呂はシャワーで済まさず、湯船にしっかりと入るとか、冷たい飲み物はやめて温かいものにするとか、やれることはいっぱいありますよ。

そして、ストレスをためないことです。更年期にさしかかる年代ですと、仕事や子供のこと、親のことなど、悩みも多のに、体力の衰えも感じるので、なかなか疲れも取れないし、ついつい自分の事を後回しにしてしまいがちですよね。

ストレスを発散できるように、ちょっとの時間でもいいので、自分の時間を作る努力をしましょう。プラマニ栞は、少しでも楽しみ
があるだけで、気持ちもだいぶ楽になりましたよ。

更年期を元気に過ごすために

夫婦で一緒にソファーに座る

更年期は誰にも訪れるものですが、人によってもそれぞれ症状も違うため、プラマニ栞は不安になったりすることもありました。

プラマニ栞は更年期障害にも悩まされましたが、現在は症状も落ち着き、毎日がイキイキと楽しく過ごせていられることが、とても嬉しいと思いますよ。

今より、若いときはないのですから、人生をもっと楽しく過ごしていければいいですよね。あなたが笑顔で毎日を過ごしていけますように・・・

 

>>プラマニ栞が更年期を元気に乗り越えられてきたサプリメントの詳細を見てみる

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「更年期」の一覧

プラセントップ錠

プラセントップ錠は副作用がある 医薬品とサプリの違い知ってる?

ブワーっと顔が急に暑くなったり、心臓がトカトカしたり、身体がダルくて起きれなかったり・・・ 人によって症状は違いますが、これらは更年期障害の症状の一つです。 更年期障害に効果があるという「プラセントッ […]

記事の続きを読む
笑顔で散歩をしている女性

閉経後は老けるいっぽう?上手な更年期の過ごし方とは?

閉経後は老けるという話しを聞いたことがあるけど、先のことを考えたりすると不安に思ったりしませんか? 生理は女性特有のものですが、遅かれ早かれ誰でも閉経を迎えます。 閉経をしたら女じゃないという人もいら […]

記事の続きを読む
テーブルに肘をついて考えている女性

豆乳とプラセンタの違い 更年期に飲むならどっちがいい?

最近、朝に起きられなくなってきた、肩こりや首こりが辛い、なんでもないことにすぐイライラしてしまうなんてことありませんか? この症状・・・もしかしたら更年期の症状かもしれませんよ。 豆乳とプラセンタ。 […]

記事の続きを読む
息で手を温めている女性

指先が冷たい【たった1分】で冷え知らず 指先ピーン体操のやり方

指先が冷たくて氷のようになってしまうなんて悩みはありませんか? 若い頃から指先が冷たくてかじかんでしまったり、足が冷たくて眠れないという人はとても多いですね。 指先やつま先が冷たいからといって、生姜な […]

記事の続きを読む
テーブルに肘をついて考えている女性

仕事でミスが多くなった! 更年期のついうっかりの対処方法とは?

若いときはバリバリと仕事をしていたのに、最近、仕事でミスが多くなってきた・・・プラマニ栞は、40代になってから単純な計算ミス、漢字の変換ミス、書類の期限を覚えていなかったり、10時のアポイントを11時 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ