振込手数料

ヒートショックプロテイン入浴法は美肌に効果があるか

MENU
老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証 TOP  >  老け顔を解消するには?  >  ヒートショックプロテイン入浴法は美肌に効果がある?

ヒートショックプロテイン入浴法は美肌に効果がある?

入浴している女性

ヒートショックプロテイン入浴法はご存知でしょうか?

年齢を重ねるとともに増えてくるシミやしわ。

ヒートショックプロテイン入浴法」を週に2回ほど行うことで、血管が若返りシミやしわがなくなるというのです。

教えてくれたのは、修文大学 健康栄養学部の伊藤容子教授。いつも頭にバンダナを巻いていることから「バンダナ先生」という異名を持っていますよ。

伊藤容子教授のお話によると、ヒートショックプロテインを増やすことで血管が若返り、その結果、シミやしわが減ったとのこと。

ヒートショックプロテイン入浴法をすることで美肌に効果があるということも実験結果でわかっています。

それでは、ヒートショックプロテインとは何なのか?ヒートショックプロテインの正しい入浴方法などをご紹介していきますので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

ヒートショックプロテインとは?

ヒートショックプロテインは20歳くらいに減り60歳からはさらに減る

ヒートショックプロテイン(HSP)とは、傷ついた細胞を治してくれるタンパク質のこと。

伊藤容子教授は血管を若返らせることで血管年齢が若返り、シミやしわにも効果があるとお話しをされていました。

ヒートショックプロテインは、もともと誰でも持っているものなんですね。

ですが、まず20歳頃にガクンと減り、60歳頃からさらに急激に減ってしまうんですよ。

まぁ、老け顔の原因はこれだけではないのですが、1つの原因として考えていただければと思います。

修文大学 健康栄養学部の伊藤容子教授ってどんな人?

伊藤容子教授は修文大学で温熱生理学を教えています。

医学博士、薬剤師、第一種放射線取扱主任者、臨床検査技師を持っていますよ。

テレビでもたびたび姿を見かけますので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?

書籍も出しているので一度読んでみるのもいいですね。

ヒートショックプロテインの効果とは?

片手を頬に当てて考えている女性

ヒートショックプロテインは誰でも持っているものとお話しをしました。

もし、ヒートショックプロテインを増やすことができるなら、こんな効果が期待できるんですよ。

  • 美肌効果(シミやしわを改善)
  • 血管を修復してくれる
  • 疲れにくくなる
  • 免疫力がアップする
  • 肝機能がアップする

ヒートショックプロテインは年齢を重ねるとともに減っていきますが、簡単に誰でも増やせる方法があります。

その方法というのが「ヒートショックプロテイン入浴法」というわけなんですね。

ヒートショックプロテイン入浴法 正しいやり方でシミやしわを改善

ヒートショックプロテイン入浴法5つのポイント

「ヒートショックプロテイン入浴法」はお風呂の熱で体温を約2℃上げて、其の熱を保温する方法。

まずは正しいやり方をしっかりと確認してくださいね!

ヒートショックプロテイン入浴法5つのポイント

正しい入浴法を知っているのと知らないのでは、美肌効果も半減。

「ヒートショックプロテイン入浴法」のポイントは5つありますので、一つ一つ説明をしていきますね。

舌下で体温を測っておく

脇の下で体温を測るよりも舌下で体温を測ったほうが汗の影響を受けることなく測ることができます。

体温を測っている間は動かずが基本ですよ。

入浴前と入浴中の体温を比較して約2℃上がっていればOKです。

入浴前には水分補給をしよう

入浴中は汗をかくので、しっかりと水分補給をしておきましょう。

初めのうちは汗がなかなか出ないかもしれませんが、「ヒートショックプロテイン入浴法」を続けていくうちに、代謝が上がり汗をかきやすくなってきますよ。

お湯の温度は41℃くらいが適温

お湯の温度は高すぎてもダメですよ。

お風呂にフタをして顔だけ出すようにすると、お湯の温度が下がることなくつかっていられますね。

10分位で汗が出てくると思いますので、体温を測ってみてください。

炭酸の入浴剤で身体をしっかり温める

炭酸の入浴剤を使うと、血管が広がり身体が温まりやすくなります。

重曹を大さじ2、クエン酸を大さじ1を入れて、好みのエッセンシャルオイルを入れてもいいと思いますよ。

暖かい服を着て10分保温してあげる

「ヒートショックプロテイン入浴法」でいちばん大切なのがココ。

身体を温めてあげることで、全身の細胞にヒートショックプロテインが増えるんですね。

入浴後は冷たい飲み物を飲みたくなるのをグッとこらえてください。

その後は、冷たい飲み物を飲んでも大丈夫ですよ。

週に2回「ヒートショックプロテイン入浴法」でお風呂に入り、他の日はシャワーや温めのお湯でお風呂に入るようにしましょう。

ヒートショックプロテイン入浴法は週に2回なのはなぜ?

ヒートショックプロテイン入浴法は週に2回

毎日「ヒートショックプロテイン入浴法」をすればもっと効果があるのでは?と思いませんか?

しかし、毎日では身体が慣れてしまい、せっかくの効果も半減してしまいます。

細胞に刺激を与えるのが「ヒートショックプロテイン入浴法」。

毎日行っていては身体が刺激に慣れてしまうということなんですね。

ヒートショックプロテイン入浴法の注意点

片手を頬に当てて考えている女性

良いとこばかりに見える「ヒートショックプロテイン入浴法」ですが、伊藤容子教授のホームページでは、注意点もあげています。

  • 心臓疾患などを持っているときは医師に相談する
  • 冬は温度差があるので部屋を温めておく
  • 湯船から出るときは水分をしっかり拭き取る
  • 半身浴でもいいですが肩を冷やさないようにする
  • 無理はしない

肌がもともと乾燥気味ならば保湿はしっかりするようにしましょう。

15分お湯に浸かっているので、痒みを感じる人もいるかと思いました。

ヒートショックプロテイン入浴法でシミやしわを改善

鏡を見て肌をチェックしている女性

「ヒートショックプロテイン入浴法」は細胞に刺激を与えて、年齢を重ねるとともに減ってしまうヒートショックプロテインを増やしてあげるのが目的です。

なので、週に2回ほどを目安に行うようにしましょう。

「ヒートショックプロテイン入浴法」を正しいやり方で行えば、シミやしわを改善することも可能です。

ですが、当然ですが、食生活や生活習慣も大事!

30代後半になってきたら中からのケアもしっかり行うことも大切ですよ。

このサイトでは、プラマニ栞が実際に飲んでいるサプリメントについて検証をしてレビューをしています。

興味があればご覧いただけると嬉しいですね。

 

     

Tp200 馬プラセンタサプリ   FUWARIプラセンタ

低価格高品質の馬プラセンタランキング      

プラセンタサプリ総合ランキング

同じカテゴリー「老け顔を解消するには?」の一覧

首をかしげて悩んでいる女性

リガメントほぐしと表情筋エステの違い ほうれい線を改善するには?

年々、深くなっていくほうれい線。 どうにかしたいと思うものの、なかなか改善しないなんて悩みはありませんか? ほうれい線が消えれば見た目年齢もグッと上がり、若く見えるのも事実。 ほうれい線を改善する方法 […]

記事の続きを読む
入浴している女性

ヒートショックプロテイン入浴法は美肌に効果がある?

ヒートショックプロテイン入浴法はご存知でしょうか? 年齢を重ねるとともに増えてくるシミやしわ。 「ヒートショックプロテイン入浴法」を週に2回ほど行うことで、血管が若返りシミやしわがなくなるというのです […]

記事の続きを読む
両手で頬を抑えている中年女性

顔冷えの原因は重い冷え性【あっかんべー】で老け顔を改善できる?

突然ですが、両手で顔を触ってみてください! 顔は温かいですか?それとも冷たいでしょうか? 顔が冷たかったあなたは要注意ですよ。 顔が冷たいと感じるならば、重い冷え性なのかもしれません。 本来、顔は血行 […]

記事の続きを読む
リガメントとは?

リガメントほぐしを2週間続けても効果がなかった 対処法3つとは?

リガメントほぐしを2週間続けてみたけど効果がなかった・・・なぜ効果がないのかわからないと思ってはいないでしょうか? リガメントほぐしは、サフォクリニックの松宮敏江ドクターが考案した1日たった2分だけで […]

記事の続きを読む
プールで水泳をしている女性

体が固いと老廃物が溜まる!老け顔改善にストレッチを習慣に!

加齢とともに柔軟性も失われていきます。 あなたは毎日、運動をしていますか?ストレッチは有酸素運動のような効果はありませんが、体の柔軟性があるのとないのでは大きな差があることはご存知でしょうか? >>老 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

プラマニ栞のプロフィール

はじめまして!プラマニ栞と申します。更年期障害に悩み、肌の調子もイマイチ・・・でした。心も体も変化を迎える40代の女性の悩みを解決できれば嬉しいと思います。

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2020 老け顔を改善して自分に自信を持つためのプラセンタサプリを検証

    ページトップ